麦わら協生農園でコラボ講習
協生農法の生みの親である大塚隆師匠を名張にお迎えし、麦わら協生農園で初めてのコラボ講習会を実施致しました🌳
地元や関西方面だけでなく、
長野や神奈川など遠方からもお越しいただき、
満員御礼20名の参加者で賑わいました。
(早々に定員に達してしまったため、
ご参加いただけなかった方々大変申し訳ございません💦)

先日の富士講習の際にご興味をお持ちいただき参加して下さった方もいて、
全国各地でお話をすると御縁は繋がっていくのだなと強く感動を覚えました😭
農園内見学では、
多様な動植物スタッフが総勢でお出迎え。

ビワの花に集まるニホンミツバチやマルハナバチ。
小型の猛禽類であるモズも、グミのトゲにバッタを刺した「はやにえ」パフォーマンスを披露。
季節外れのトンボや蝶も見学者の周りを飛び回っていました。
これだけ生き物の数が多いにも関わらず、
何故虫食いが少ないのか。

シマラッキョウやニラが生食でも甘さを感じる理由は何なのか。
レモンやミント、春菊たちは何故これほどまでに鮮烈な芳香を放つことができるのか。
渋柿でさえ凄まじい甘さを誇る秘密はどこにあるのか。
農園を巡りながら、驚き、謎解き、スモモの木😳🤔
興味ある方は是非ゴーリキマリンビレッジの講習会にお越しください!

師匠は濃厚な甘さのイチゴノキがお気に入り。
普段は見たことも味わったこともない
不思議な植物も沢山導入しているので、
参加者の方々には私の農園のコンセプトである「五感で楽しむカタログ」を満喫していただくことができました🔍📚
食用に出来る植物の幅や活用方法の枠を広げる。
嫌われ者のセイダカアワダチソウでさえも優秀なスタッフに変える。
敵も味方もとらえ方一つ。
うわべの視点でコロコロ変わる価値観よりも、揺るぎない物理の道理を理解することが重要。
師匠にご指導いただいた「考え方のコツ」を皆様にお伝えできて光栄でした✨
麦わら協生農園は四季ごとに様々な表情を見せてくれます。
また違う季節にコラボ講習を行うかもしれませんのでお楽しみに!
@goriki.marinevillage
師匠のブログで当日の様子を紹介してくれた記事はコチラ。
講習後には、野生の目覚めの新シリーズである「焙煎ムクナ豆茶」の試飲会も。

手軽に飲みたいという意見を反映して
ティーバッグにしてみましたが、
これまた大好評!!
寒い時期にホッと心身をほぐしたい方にピッタリの商品に仕上がりました🍵
毎度毎度申し訳ございませんが
数に限りがございますので、
もし気になる方がいればお早めに
DMにてご連絡をくださいませ🙇♂️
耕作放棄地を宝物に変えるプロジェクトを
応援いただき、本当にありがとうございます!!
【野生の目覚めシリーズ】
📍焙煎ムクナ豆パウダー:100g 2500円(税別)
📍焙煎ムクナ豆茶 :3g20袋 2000円(税別)
※計3袋以上の購入で送料無料
「野生の目覚め」公式LINEはこちら
